新NISAの儲け方

世界3大投資家ジム・ロジャーズ氏の記事で新NISAに触れたものを見かけた。
コンパクトにまとまった良い内容である。

日本の株式市場が復活した理由は主に2つあります。
一つは中央銀行である日本銀行ETF(上場投資信託)を買い始めたことです。
もう一つは、税制優遇制度の導入です。政府は国民にも株式を買わせるため、14年にNISA(少額投資非課税制度)を導入しました。

1ドル200円台の時代が到来する可能性
----------
ジム・ロジャーズの提言1
日本の円安はさらに加速する。
少子化問題や日本の借金の現状にもっと目を向けなさい
----------
次に訪れる危機は、私の生涯で最悪の事態をもたらすと思います。08年のリーマンショック以降、世界中で借金が急増しています。そんな状況で危機が起きれば、恐ろしいことになるはずです。

ただし、次の危機はいつ起こるかわかりません。危機を恐れて何もしなければ資産を増やすことはできません。資産を増やしたいと思うなら、新NISAを利用して、いますぐあなたが理解しているものに投資すべきです。

そもそも株式と商品の相場は、逆相関の関係があります。つまり、株式が上昇するときには商品が下がり、商品が上がるときには株式が下がる、逆に動くのです。そして、およそ18年サイクルで両者の優位性が入れ替わります。

そしていま、しばらく続いた「株式の時代」が終わり、「商品の時代」に転換しようとしています。私は世界のインフレが再加速する可能性があると見ていますので、ポートフォリオにある程度の商品を組み入れておくのもいいと考えています。
----------
ジム・ロジャーズの提言2
自分は何に投資をしているか
100%理解できないなら投資先に選んではいけない

ジム・ロジャーズ氏

記事でジム・ロジャーズ氏が触れていた「銀」だが、拙者も新NISAによるコモディティ投資を考えており、最初の案で触れている。
iDeCoは「銀」がないので「金」で様子見である。(拙者のスターティングポートフォリオ